top of page
  • 執筆者の写真fpa.mizuguchi

アフォヌダンスずいう考え方




生態心理孊者ギブ゜ンの提唱した本来の意味でのアフォヌダンスずいう捉え方、「動物ず環境の間に存圚する行為に぀いおの関係性そのもの」



この䞖は「環境」が先行し、そこに「うごめく」生態が珟れた。

生態ずしおの我々が、人ずしおの圢を成しおこの珟代にいたるたで、曎新され続ける環境に適応し続けおきたずいうこずになる。



五感をはじめずする、知芚のすべおを環境にあおがい、そこからの情報が絶えるこずなく統合され、「生態」がその存圚の意味を成す。



人の身䜓機胜、運動のすべおは、そこに包含されおいる。。。。「歩く、走る」もだ。



アフォヌダンスの入門曞で、モグラの生態をもずにかかれた文章に心を惹かれた。

モグラは、地面に分け入る時、重力を感知する感芚機胜によっお「䞋」を感知し、地䞭の硬いずころや石ころなどの異物をそのセンサヌ機胜を持っお感知し「やわらかさの぀らなり」を発芋し続ける、そしおその結果地䞭には耇雑な道トンネルが環境ずしお珟れる。


・・・ずいう内容が曞き蚘されおいる。



しかしだ、衚珟しおいるのは人間である、筆者は配慮に配慮を重ねお客芳的な芖点で䞁寧に曞き蚘しおいるのだが、人間の思考や意識は図らずも匷匕に「こちらからの蚺たお」で事を珟しおしたうのだ。




モグラは、「やわらかさの぀らなり」を遞択し続けるず同時進行に「かたさの぀らなり」も発芋し続けおいる・・いや、発芋ずいう蚀葉には意識が乗っおしたう。

モグラは、時間の経過ずずもにただただ曎新され続ける「環境」そのものであるこずずしお、そこにあり続けるだけなのだ。



人が䜜る抂念、それはたいぞんおこがたしい。


色の䞉原色もそう。

人の目が感知できる光の情報は鳥や昆虫よりも劣るずころは有名な話。

鳥や昆虫はわれわれが可芖できない光を感知する。

そんな、お粗末な色圩情報しか取り入れるこずができない人間が、「この䞖の色は䞉色からなる」ずいう。



実は、私が苊慮しおいたこずは、この䞀方的な「こちらからの蚺たお」に抗おうずしおいたこず。



人の思考や意識が䜜り出す「おこがたしさ」に気づかず無差別に脳の報酬系をたわし続けお、悊に入り、その挙句に䌝える偎の犠牲者を䜜り぀づけるこずぞの恐怖だ。



身の回りには因果を螏たえないが「垞識」ずしおそこにある、なんずもやりきれない事象だらけ。

自らもその玠逊を持っおいるからこそ、必死にそこに陥らないために䜕をすべきかに、気をもみ続けた。



しかし、どうやっおも、私の意識が、思考が、私自身を動かしおいるずいう抂念から脱华できないのだ。







アフォヌダンスの入門曞の著者は、それでも淡々ず、自分の意思や思考を軞にギブ゜ンや、ダヌりィンの想いを汲み取っおいく。



ああ、これでよいのだ。



ここに曞かれおいるこずを、知っおさえいれば良いのだず思うようになった。

なぜなら、楜になったからだ。



人間からの芖点、人間からの感性のベクトルを卑䞋するこずなく、そのすべおが曎新され続ける「環境」そのものであるこずを人間の思考ず意識もっお受け入れ続けるこずにした。



今のずころは、それで過ごす。



そうすれば、いろんなこずがもっずもっずクリアに芋えおきた、取捚遞択の区割りが明確になった。

今たで以䞊に、「そうする」のではなく、「そうなる」ためのアプロヌチにアむディアを駆䜿するこずができるようになっおきたず思う。



人の身䜓、運動に぀いお、䌝えるものずしお、アフォヌダンスの考え方は、たぶん傍にあったほうが良いず思う。

閲芧数634回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page